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住民異動や証明書交付などのお手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のお願い)

最終更新日:2023年5月15日

 混雑の状況により住民異動や証明書交付などのお手続きについて、通常よりもお待ちいただく場合がありますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 また、感染症の拡大防止のため、来庁せずにできるお手続き等のご活用も検討ください。
 来庁の必要性がある場合も、風邪のような症状がある時には、できるだけ来庁をお控えいただきますとともに、手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど、感染予防にご協力をお願いします。

1.市民課窓口混雑予想について

 市民課窓口における混雑予想です。以下の条件の日時は混雑が予想されますので、来庁時の目安としてください。
(例年の状況を目安にした混雑予想です。お客様が集中した場合には待ち時間が長くなる場合もあります。また当日の天候や時間帯により、混雑状況が変わる場合もありますのでご了承ください。)

混雑レベル

該当する日時
5

3連休以上が明けた最初の開庁日(終日)

4

連休などに挟まれた開庁日

3

月曜日(土日及び祝日明けの最初の開庁日)の午前

2

月曜日の午後・月曜日以外(火曜日から金曜日)の午前
1 上記以外の日時

(注釈)
通常の週の場合、火曜日から木曜日の14時以降が比較的空いております。
ただし、閉庁間際の時間帯(17時から17時15分頃)は混みあう場合があります。

2.証明書の郵送請求

 住民票の写し、戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)等については、郵送で請求することもできます。
 詳しくは「住民票関係交付請求書(住民票関係郵送請求書)」「戸籍等交付請求書 (戸籍郵送請求書)」をご確認ください。

3.郵送による転出届

 転出届(敦賀市から他市町村へ引越すとき)は郵送でも行うことができます。旧住所の市役所(敦賀市役所)へ郵送にて転出届を送付してください。
 詳しくは「郵送による転出届」をご確認ください。

4.マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

 現在、マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える住民の方に、地方公共団体情報システム機構より有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。
 有効期限が過ぎた場合には更新手続きが必要ですが、有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。

関連情報

情報発信元

市民課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8116
ファックス:0770-22-5113

お問い合わせフォーム

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敦賀市役所

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電話:0770-21-1111(代表)
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