沓見児童クラブ 令和4年 夏前半
最終更新日:2022年9月8日
夏休みスタート!
食育教室 『自分の体は何でできている?』
今年の夏休みは、食育教室や収穫した夏野菜を食べるクッキング、手作りおやつの提供、牛乳の提供など、子どもたちと一緒に「食」について考える機会を作りました。積極的に牛乳を飲むようになったり、お肉を食べ過ぎたから野菜食べないと!と、3色のバランスを考えていたり、ジュースはあまり飲まなくなったなどの声がありました。管理栄養士の先生のお話は、子どもたちに多くの気づきを与えてくれたようです。
食べた物がみんなの体になる!
一日の食事を3色栄養群に色分け
染色体験
染物してみたいね!の声から、ヨモギやミント、玉ねぎの皮で実験をしました。ビー玉や輪ゴムを使って模様をつけると、ステキな作品と壁面アートができました。
色出てくるかな?
一人ひとり違う模様でステキ!
壁面アートにも変身!
モルック教室
"敦賀楽しモルック"の会の本間さんが来てくださり、モルックの楽しさを教えてくれました。基本のルールだけでなく、メンバーに合わせた沓見児童クラブルールを考えてくださったので、チームで声を掛け合い協力し、最後の一投まで白熱したゲームとなりました。一緒に喜んだり、一緒に残念がり「ドンマイ!次がんばろう!」と声が飛び交っていました。お友達って大切だね。一緒に!っていいね。がんばれるね。
どんなスポーツかな?
倒れてー!
最後はみんな笑顔です
あっとほうむのエネルギー工作『ゴーゴー風力カー』
制作の苦手な子どもも、あっとほうむの方々に教えていただきながら、自分だけのオリジナル風力カーの完成目指して取り組みました。多くの細かいパーツにワクワクの子どもたち。仕組みに“そうなんや!だからか!”などと納得している子どもも。作りながら楽しく学んでいる様子でした。完成の後は、団扇であおいで走らせ、お友達とレースごっことなりました。
色んな力で電気を作っているよ!
みんな真剣です
よーい、ドン!