このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

固定資産税路線価

最終更新日:2015年3月1日

税務課窓口にて、敦賀市内の固定資産税路線価及び状況類似価格を公開しています。

 最新年度の固定資産税路線価及び状況類似価格は、毎年4月1日以降に税務課窓口にて閲覧できます。

路線価とは

 街路に沿接する標準的な画地の単位地積(1平方メートル)当たりの価格のことです。路線価には「固定資産税における路線価」と「相続税における路線価」の2種類があります。固定資産税路線価については各市町村が、相続税路線価については各税務署が算定しています。
 固定資産税における宅地の評価は、この路線価をもとにして沿接するそれぞれの宅地の形状に応じた画地計算を行い、評価しています。

全国地価マップについて

 土地の固定資産税の課税の基礎となる路線価等について、「全国地価マップ」で紹介しています。
 全国の固定資産税路線価を含めて次の4つの公的土地評価情報を公開しています。

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。全国地価マップ(外部サイト)(一般財団法人資産評価システム研究センター)

  1. 固定資産税路線価等
  2. 相続税路線価等
  3. 地価公示価格
  4. 都道府県地価調査価格

 閲覧する時期によって、最新の価格が掲載されていない場合がございます。
最新年度の固定資産税路線価については、税務課まで直接お問い合わせください。

 なお、相続税路線価については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国税庁(外部サイト)のホームページからも閲覧することができます。
(相続税路線価は、毎年7月初旬にその年の1月1日時点の価格を公開しています。)

ご案内

時間

午前8時30分から午後5時15分

料金

無料

関連リンク

固定資産税

都市計画税

情報発信元

税務課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8106
ファックス:0770-22-6220

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る