このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

みなとつるが山車(やま)会館

最終更新日:2023年10月17日

氣比神宮例大祭で巡行する勇壮華麗な山車の展示施設です

みなとつるが山車会館

 住所:福井県敦賀市相生町7番6号
 電話:0770-21-5570
 FAX:0770-21-5572
 メールアドレス:k-yama@ton21.ne.jp

トピックス

二階常設展示室をリニューアルしました!

 「つるがの山車の歴史と装飾」をテーマに、山車の魅力をより深く伝える展示になりました。山車の武者人形が身に着けていた甲冑を360度からじっくり眺める事ができる甲冑展示がおすすめです。

キャッシュレス決済が可能です!

 入館料のお支払いに、現金決済に加えて、クレジットカードや電子マネーなど、キャッシュレスによる決済手続きが可能です。
 ご利用可能なキャッシュレス決済方法などは、下記ページをご覧ください。

体験型のフォトスポットをお楽しみください!

 鎧兜や衣装、小道具を身に着けて写真写真が撮れる撮影スポットです。
 詳しくは、下記ページをご覧ください。

みなとつるが山車会館の新しいホームページができました!

山車会館のご案内

山車展示室・スクリーンシアター

 氣比神宮例大祭のときに巡行する勇壮華麗な山車6基を収納、その内3基を展示しています。(定期的に入れ替え)
 祭りの様子を紹介するスクリーンシアター(約15分)では、迫力ある映像と、上映の最後にせり出す山車で祭りの臨場感を味わうことができます。
 北前船主を含む、敦賀の町衆達の情熱によって伝えられてきた敦賀の山車は、日本遺産【北前船寄港地・船主集落】の構成文化財にも認定されています。

1階ロビー「ウェルカム・ギャラリー」

 1階ロビーでお客様をお出迎えする、企画展示ギャラリーです。
 つるがの山車の古い水引幕など、主に山車に関する資料を紹介します。

    2階常設展示室

     各町内に伝わる鎧・兜・能面など、山車の舞台の飾りに用いられた装飾品を展示しています。

    別館

     旧大和田銀行創業地の初代社屋である別館建物は、日本遺産【北前船寄港地・船主集落】の構成文化財に認定されています。
     また、令和3年2月26日(金曜日)には、「旧大和田本店社屋」として正式に国登録有形文化財となりました。
     この建物を活用し、大和田銀行や北前船、敦賀城主 大谷吉継に関するものなど、敦賀の歴史関係資料を展示しています。

      常設展示『敦賀と北前船 日本遺産の湊町』

       敦賀市は、38の市町で構成する日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間から北前船寄港地・船主集落から」に認定されています。

       当館の展示の主役「氣比神宮祭礼の山車」と、別館建物である「旧大和田銀行初代本店」は、市内に残る10の構成文化財のひとつに数えられています。この別館の一室を、敦賀湊と北前交易について紹介する常設展示室としています。

      常設展示『敦賀城主 大谷吉継』

       湊町にふさわしい町立てを整備し、近世敦賀の繁栄の基礎を固めた敦賀城主 大谷吉継関する常設展示をしています。豊臣時代の敦賀港の物流や、吉継と敦賀の商人達との交流がわかる資料を紹介します。

       つるがの山車6基のうち、「関ヶ原の合戦」を表現する観世屋町山車かんじゃまちやまには、吉継の武者人形が飾られ、市民や観光客に親しまれています。

      Tsuruga Municipal Museum and Minato Tsuruga Float Museum Guide Book

      You can download "Tsuruga Municipal Museum and Minato Tsuruga Float Museum Guide Book" here.

      敦賀市立博物館・みなとつるが山車会館共通英語パンフレットをここからダウンロードできます。

      山車会館 過去の出来事

       みなとつるが山車会館で、これまでにあった行事などの記録です。

      開館日・休館日

      開館日

       午前10時から午後5時まで

      休館日

       月曜日(祝日の場合は開館、翌日休)
       祝日の翌日(土日の場合は開館)
       年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)

      アクセス・駐車場案内

      入館料

      通常

       一般 300円
       団体 250円(団体料金は20名以上です。)

      • 高校生以下は無料です。
      • 障がい者手帳をお持ちの方は手帳を提示いただきますとご本人と付き添いの方1名が無料となります。

      博物館との共通入館

       一般 500円
       団体 400円(団体料金は20名以上です。)

      お知らせ

      関連ファイル

      申請書関連

      教育機関が校外学習等で山車会館を利用される際には、引率者を含め入館料が無料になります。来館予定日の一週間前までにこちらの申請書を提出してください。

      団体でのご見学を希望される際は、団体予約申込書をご提出ください。

      撮影や画像提供、雑誌等への掲載の際は、許可願をご提出ください。

      各マップ関連

      山車会館&博物館ソーシャルネットワーク

       敦賀市立博物館&みなとつるが山車会館では両館の行事事を広く情報発信するため、ソーシャルネットワークの活用を始めました。ぜひ、「いいね!」、フォローよろしくお願いします!

      地図

      関連リンク

      PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
      お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
      Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

      情報発信元

      みなとつるが山車(やま)会館

      敦賀市 相生町7番6号
      電話:0770-21-5570
      ファックス:0770-21-5572

      お問い合わせフォーム

      本文ここまで


      以下フッターです。

      敦賀市役所

      〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
      電話:0770-21-1111(代表)
      Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
      フッターここまでこのページのトップに戻る