イキイキ健活!野菜1皿プラス1
最終更新日:2023年3月8日
今より1皿多く野菜を摂ろう!
健康を保つために、国が推奨している成人1日当たりの野菜摂取目標量は、350g(小鉢5皿分)以上です。
しかし福井県民の野菜摂取量は270gであり、約80g不足していると言われています。(平成28年福井県県民健康栄養調査より)
特に、20代・30代の若い世代では約100gも不足しています。意識して野菜を食べるようにしましょう。
まず、普段の食事に野菜料理を1皿(約70g)プラスすることから始めてみませんか?
ゆっくりよく噛んで食べる習慣を身につけて生活習慣病を予防しましょう!
疾病のある方は、医師の指示に従ってください。
イキイキ健活!プラス1レシピー敦賀合同青果(株)協働事業ー
敦賀市では、野菜を1皿(約70g)プラスする取り組みを実施しています!
新鮮な地場野菜を使って、とっても手軽にできる野菜料理の「プラス1レシピ」を、管理栄養士が作成しました。
忙しく、食事の支度に時間がかけれない方、簡単な食事で済ませがちな方等にお勧めです。
このレシピを市民の方々に活用してもらい、野菜摂取量が増えることで生活習慣病の予防及び健康の保持・増進を図ることを目的としています。
ぜひご活用ください!
プラス1レシピ(動画)
ナスとサバ缶のチーズ焼き
野菜たっぷり簡単ドライカレー
プラス1レシピ(PDF)
プラス1レシピの特徴
(1)70g以上の野菜がとれる!
(2)調理が手軽で簡単!
(3)野菜に関するマメ知識が載っている!
レシピ設置場所
敦賀合同青果(株)、健康センターはぴふる
関連ファイル
野菜の効果
(1)高血圧予防
カリウムが余分な塩分を体外に排出します。
(2)肥満・動脈硬化予防
食物繊維が、糖やコレステロールの吸収を抑えます
(3)肌荒れ予防
ビタミンやミネラルが、細胞の再生を促します
野菜摂取量を増やすコツ
(1)加熱して「かさ」を減らす
サラダだけでなく、煮る・炒める・焼く・蒸すことで野菜の「かさ」が減るので、生野菜よりも多くの野菜量を摂ることができます。
(2)汁物に加える
汁物は野菜たっぷりの具だくさんにすることで、汁量を減らし野菜を多くとることができます。
「地場野菜」の魅力
(1)新鮮で栄養価が損なわれにくい
(2)生産者がわかる
(3)地元の旬の味を知ることができる
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ