このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

沓見児童クラブ 令和4年 秋冬

最終更新日:2023年1月30日

<秋休み>沓見の自然の中で宝探し!

 自然に詳しい講師にお越しいただき、身近にある自然の中で宝探しをしました。音や匂い、虫が飛んでいるか歩いているか、ちくちく、スベスベなど、五感を活用して、いつもは10分ほどで着く場所までを、1時間かけて歩きました。様々な植物や虫を発見しては、名前や特徴などを教えていただき、メモに書き留めたり、気になった植物や木の実を収集したりして帰りました。まだまだある沓見のお宝を探しに、また出かけたいと思います!

<冬休み>コミュニティバスに乗ってお出かけ!

 今回は、新幹線開通に向けて進化をしている駅と、駅前にできた本屋さん「ちえなみき」を見学してきました。
普段、なかなか乗らないコミュニティバス。小刻みに揺れ、アナウンスが流れ、停まっては乗り降りするのを、まじまじと見ている姿も。大きな窓から見える景色の中に、知っている建物を見つけては教えてくれる子どもたちでした。
 駅に着いてからは、職員さんにガイドをしていただきました。大きな新幹線乗り場が建っており、早く中が見たくなりました。駅のホームやあらゆるところに、子どもたちが興味を示すものがたくさんあり、職員さんに質問する様子も見られました。大きな電車のための信号機や、車掌さんが乗り降りを確認するためのカメラ、小浜線が100周年を迎えたことや、各地のゆるキャラなど、多くの学びがありました。
 ちえなみきでは、子どもたちの好奇心に答えてくれる本が、様々置かれており、読みたい本を探し、じっくり読みこむ子どもたちの姿が見られました。好きな著者やシリーズ、地図や恐竜、表紙が面白い本などを見つけては目を輝かせていました。置いてあるおもちゃも一通り遊び、とてもリラックスした時間を過ごすことができました。時間はあっという間に過ぎ、おいしそうな抹茶を使ったスイーツを横目に、バス乗り場へと急ぎました。
 帰りのバスでは、すーすーと寝息をたてる子どもたちも見られました。楽しく学び、敦賀のステキな場所を発見した3時間、おつかれさまでした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

<クリスマスからお正月>子どもたちの様子

 新しい年も、変わらず子どもたちの笑顔と笑い声が賑やかな児童クラブを目指しています。学校や地域の皆様と連携し、沓見っ子の心と体の健やかな成長のため、尽力したいと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

情報発信元

沓見児童クラブ

敦賀市 沓見70号6番
電話:0770-22-4405
ファックス:0770-22-4406

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

沓見児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る