本文
あたたかい日差しと満開の桜の下、4月から新1年生33名、2年生36名、計69名の元気なお友だちと賑やかに児童クラブがスタートしました。
子どもたちが素直でいられる安心の場所、様々なことへのチャレンジや、失敗も経験ながら、子どもらしい発想が光る楽しい場所づくりに努めます。保護者の皆様、学校の先生方の日々のご協力に感謝いたします。
皆様と連携して、中郷の子どもたち一人ひとりの健全育成に努めますので、よろしくお願いいたします。




1年生は、児童クラブも学校も、挑戦がいっぱい。新しいお友だちに新しいおもちゃ、新しい児童クラブのルール、下校後の打刻や着替えなど、よくがんばっています!1番の楽しみはドッチボール。汗をかきながら、思い切り発散し楽しんでいます。最初は学校の宿題に苦戦していましたが、丸や花丸をもらえるのが嬉しくなってきたようで、自主的に取り組む姿が見られます。ピカピカの1年生、がんばれ!
2年生は元気な1年生に、優しく教えてあげたり、見本を見せてくれたり。さすが先輩!空き箱を見て何を作ろうか考え、こだわりのミニチュアハウスなどの工作をしたり、細かい写し絵も上手です。自主学習タイムが終わっても、全部終わらせようと続けてがんばる児童もいます。だんだん学校の宿題が増えて難しくなってきましたが、ついていこうと取り組む姿に、頼もしさを感じています。夏に向けて、頼りにしているよ。