ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

中郷児童クラブ 令和8年度 春の様子

ページID:0023608 更新日:2026年6月6日更新 印刷ページ表示

にこにこ便り 春

あたたかい日差しと満開の桜の下、4月から新1年生33名、2年生36名、計69名の元気なお友だちと賑やかに児童クラブがスタートしました。

​子どもたちが素直でいられる安心の場所、様々なことへのチャレンジや、失敗も経験ながら、子どもらしい発想が光る楽しい場所づくりに努めます。保護者の皆様、学校の先生方の日々のご協力に感謝いたします。

皆様と連携して、中郷の子どもたち一人ひとりの健全育成に努めますので、よろしくお願いいたします。

子どもたちの様子

桜の木の下での集合写真お弁当を食べていますブロックや工作、写し絵、あやとりなどを楽しんでいます思い切り汗をかいてドッチボールをしています

1年生は、児童クラブも学校も、挑戦がいっぱい。新しいお友だちに新しいおもちゃ、新しい児童クラブのルール、下校後の打刻や着替えなど、よくがんばっています!1番の楽しみはドッチボール。汗をかきながら、思い切り発散し楽しんでいます。最初は学校の宿題に苦戦していましたが、丸や花丸をもらえるのが嬉しくなってきたようで、自主的に取り組む姿が見られます。ピカピカの1年生、がんばれ!

2年生は元気な1年生に、優しく教えてあげたり、見本を見せてくれたり。さすが先輩!空き箱を見て何を作ろうか考え、こだわりのミニチュアハウスなどの工作をしたり、細かい写し絵も上手です。自主学習タイムが終わっても、全部終わらせようと続けてがんばる児童もいます。だんだん学校の宿題が増えて難しくなってきましたが、ついていこうと取り組む姿に、頼もしさを感じています。夏に向けて、頼りにしているよ。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)