このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年度 粟野児童クラブ 夏休み(イベント編)

最終更新日:2022年9月28日

長かった夏休みもあっという間に終わりました。今年も新型コロナウイルスの猛威の中、感染予防と熱中症対策を行いながら、たくさんのイベントや工作をして楽しみました。

サンドブラスト体験

今年も子どもたちの要望もあり、好きなガラスのビンなどに好きなようにシールを貼って、福地ガラス工房さんにサンドブラスト加工をしていただきました。とても個性あふれる素敵なオリジナルコップやビンなどができました。

ブックトーク

敦賀市立図書館の方に来ていただいて、「冒険」に関する本の紹介や読み聞かせをしていただきました。わくわくドキドキしながら物語の展開を楽しみました。

交通安全・防犯教室

敦賀警察署の方に来ていただいて、交通安全・防犯教室を行いました。交通安全教室は、ゲームをしながら交通安全について習いました。防犯教室では「自分の頭で考えて聞いて行動する」という事が大切だと習いました。

おくすり教室

福井県薬剤師会の方に来ていただいて、一度は使用したことがある「くすり」について習い、とても勉強になりました。

エネルギー工作教室

今年もあっとほうむさんに来ていただきエネルギー工作教室を行いました。今年は風力を利用したモーターカーを作りました。

あっと・ザ・サイエンス

ドライアイスの性質を習ったり実験をしたりしました。

電池のお勉強

原子力機構 広報チーム「あっぷる」さんに来ていただいて、電池の種類や電流の勉強をしました。また木炭を使って電池を作りました。その後、紫外線で変色するビーズを使い「ちょうちょうのストラップ」を作りました。

敦賀生活学校

敦賀生活学校の皆さんに来ていただいて私たちの身近にある海について習いました。海に浮遊するマイクロチップは海洋生物だけの問題ではなく、私たち人間の人体にも影響があると知りました。そして、海のごみを減らし安全で安心に暮らすために、今私たち一人ひとりができる事を学びました。

キムさんとお話をしよう

韓国から研修職員として派遣されている金 相圭さんを招いて、韓国の生活や子どもたちと同じ年代の子たちの流行りや遊び等を教えていただきました。

モルック体験

モルックお兄さんの本間さんに来ていただいてフィンランドのスポーツのモルックを教えていただきました。1年生でも簡単に楽しめるように、モルックお兄さんが児童クラブ用に分かりやすいルールを考えてくれたおかげて楽しく体験することができました。

押し花教室

押し花のインストラクターの塚岡さんに来ていただいて、押し花を使ったカード作りをしました。どのようにしたら鮮やかな押し花になるのかを聞いた後、その鮮やかな花や葉を使って個性あふれるカードを作りました。作ったカードが10月1日から10月11日 金ケ崎緑地 休憩室(旧ムゼウム)に展示される予定です。

情報発信元

粟野保育園・粟野児童クラブ

敦賀市 莇生野54号32番地の1
電話:0770-25-0320
ファックス:0770-25-0320

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

粟野児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る