このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

粟野児童クラブ 冬休みのようす パート1(令和3年度)

最終更新日:2022年1月24日

2022年が始まりました。今年の干支の寅にちなんで、え「ガオー(笑顔)」と元気で毎日明るく楽しい「トラ」ブルのない生活を心掛けていきたいと思います。今年も寅のように勇敢で元気な子ども達でありますように。

ひまわり教室

警察の方に来ていただき、子ども達の身近に起こりうるSNSの危険性についてお話していただきました。オンラインゲームで顔の見えない相手と連絡を取って会ったり、SNSで顔が映った写真を載せることが危険であると、「ゲーム依存症」について教えていただききました。また不審者と遭遇した時の対策である『いかのおすし』というキーワードも学びました。子ども達はこの日学んだことを家族や友達に伝えて、みんなで予防したいと危機感を持って真剣な様子でお話を聞いていました。

クリスマス企画

クリスマスの企画として、職員が部屋にクリスマスプレゼントを隠して子ども達にプレゼントを探してもらいました。宝探しのように部屋の隅々までプレゼントを探していましたが、中には偽物のダミーのミッションが書かれたプレゼントも用意してあり、とても盛り上がりました。プレゼントを開封しこれから遊べる新しいおもちゃを見た子供たちはとても嬉しそうでした。
またこの日のおやつはクリスマスパフェで、いつもより豪華なデザートにみんな大喜びでした。

マジックショー

マジックショーを鑑賞しました。細長い風船を丸のみしたり、布から鳩が飛び出してきたり、3つの大きなリング通しなど子ども達も職員も目が離せないほど夢中になり大興奮でした。
なかなかマジックを近くで見る機会がないので、とても貴重な体験になったと思います。

絵馬&お年玉づくり

今年も1年間で頑張りたい事を絵馬に書き、松や梅を貼って飾り付けしました。出来上がった絵馬は各教室の壁に飾り、新年を迎えました。
また、いつもお年玉をくれる家族に向けて、子ども達から渡すお年玉をつくりました。中のカードには子ども達が考えた自分にできるお手伝いやお家の方の役に立てるように頑張るといった内容が書いてあり、みんなの優しさが見られました。

情報発信元

粟野保育園・粟野児童クラブ

敦賀市 莇生野54号32番地の1
電話:0770-25-0320
ファックス:0770-25-0320

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

粟野児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る