このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年度 粟野児童クラブ夏休みのようす(企画・工作編)

最終更新日:2023年10月23日

たくさんの企画と工作をして夏休みを満喫しました。

フォトスタンド作り

毎年恒例のフォトスタンド作りをしました。レースや貝、紙粘土に和紙などを使い夏休みの思い出の1枚を入れた個性豊かで素敵なフォトスタンドが出来ました。

モザイクコースター作り

タイルを使い、モザイクコースターを作りました。色々な形と色のタイルを使い、個性豊かな作品が出来上がりました。

手洗い練習

毎日行う手洗いがしっかりできているか手洗いチェッカーを使い確認しました。始めに手洗いの仕方を確認し、その後ブラックライトに当てると光るクリームを手に塗り手洗いをしました。手洗いチェッカーで確認するとクリームが取れてないところは白く光り、自分はどこが洗えてないのか確認しました。

スーパーボールすくい大会&すいか割り

今年は第3粟野児童クラブと合同で「スーパーボールすくい大会」と「スイカ割り」をしました。スイカは春から畑で育てたスイカを使って行いました。

万華鏡作り

ビー玉を使って万華鏡を作りました。出来上がった万華鏡で葉っぱや景色などいろいろな所を見ると万華鏡の模様が七変化。何通りにも変わる様子に子どもたちは楽しんでいました。

金魚の飾り作り

赤い金魚が輪の中でゆらゆら可愛く揺れる壁飾りを作りました。クラフトテープの丸い輪の中で揺れる金魚がまるで泳いでいるようで、見ていると涼しさを感じる作品となりました。

学年企画

今年も、各学年で楽しい企画をしました。1年生は初めて1年生だけで企画し実行しました。宝探しや爆弾ゲームなどでお兄さんお姉さんを楽しませていました。とても可愛らしく上級生も笑顔にあふれていました。2年生以上は、どうしたらみんなを喜ばせることができるかを真剣に考え計画を練っている姿に感心しました。どの企画もアイデア満載の楽しい企画でした。

1年生企画

2年生企画

3年生企画

4年生以上企画

お祭りごっこ

第3粟野児童クラブと合同でお祭りごっこをしました。ヨーヨー釣りや輪投げ、金魚すくいやキャップ入れ、運試し等をして楽しみました。

駄菓子屋さんごっこ

夏休みの最後のおやつは、駄菓子屋さんごっこをしました。10円券5枚つづりチケットを持ち、好きな駄菓子を選びました。

長かった夏休みも、たくさんの笑顔と笑い声に包まれ、あっという間の最高の夏休みになりました。

情報発信元

粟野保育園・粟野児童クラブ

敦賀市 莇生野54号32番地の1
電話:0770-25-0320
ファックス:0770-25-0320

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

粟野児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る