このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年度 粟野児童クラブ 冬休みの様子

最終更新日:2024年1月16日

新しい年がスタートしました!

2024年が始まりました。今年の干支は”辰年”ということで天に上る力強い竜のように、エネルギー溢れる飛躍した年になりますように。
今年も子どもたちが元気いっぱいのびのびと過ごせることを願っています。

クリスマス会

12月25日にクリスマス会をしました。
子どもたちが主体となり、遊びたいことや担当を決めて準備をしました。文字探し、宝探し、赤青カードめくり、サンタすくい、クリスマスくじなど様々なコーナーで夢中になって遊びました。終盤にはみんなで協力しあい、児童クラブで使う新しいおもちゃのプレゼント探しも行い、楽しい賑やかなクリスマス会になりました。

手芸教室

昨年もお世話になった山岸さんに来ていただき手芸教室をしました。
布の端切れを三つ編みにしたり、フェルトで辰の顔を描いたりと、子どもたちは山岸さんの説明を聞きながら、令和6年の干支である辰のタペストリーを一生懸命製作していました。ハンドメイドならではの温かみのある、個性あふれる辰のタペストリーができました。手芸をする機会がないという子にとって、すごく楽しい体験になったと思います。

お正月飾り

お正月に向けてしめ縄飾りをつくりました。
花紙や和紙でみかんや松の葉、扇子や花を作り、しめ縄に貼りつけると、色鮮やかで華やかなしめ縄飾りが完成しました。出来上がったしめ縄飾りを見た子どもたちは「はやくお家に飾りたい!」と満足気な様子でした。

気比高校吹奏楽部演奏会

粟野小学校体育館で気比高校吹奏楽部による吹奏楽の演奏会をしていただきました。
可愛い動物の着ぐるみを着たお兄さんやサンタさんが登場し、子どもたちは大喜びでした。知っているアニメソングが演奏されると、口ずさんで音楽に合わせて体を揺らしたり振り付けを踊るノリノリな子どもたちでした。色々な楽器の紹介やアンコールにも応えていただき、楽器や吹奏楽にふれる良い機会となりました。

お正月あそび

第3粟野児童クラブと合同でお正月あそびをしました。
毎年恒例のババ抜き大会では勝った子も負けてしまった子も大盛り上がりでした。それから百人一首で源平合戦をしました。1年生にとって初めての百人一首だったので慣れるまで難しそうでしたが、取り札を取れるようになると大喜びし楽しそうに遊んでいました。その後も何度もチームを変えて遊んでいました。冬休みが終わった今でも百人一首ブームが続いています。

絵馬製作&羽根つき大会

絵馬製作をしました。
今年1年の抱負を絵馬に書きこみ、松や梅、辰のイラストで飾り付けました。子どもたちの目標が達成できますように。
その後は、お正月あそびの羽根つき大会をしました。
卓球ラケットで羽を打つのが難しい子どもたちでしたが、何度かチャレンジするとうまく打ち返せるようになり、ラリーが続くと楽しそうな子どもたちでした。

情報発信元

粟野保育園・粟野児童クラブ

敦賀市 莇生野54号32番地の1
電話:0770-25-0320
ファックス:0770-25-0320

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

粟野児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る