このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

10月のこどもの国

最終更新日:2022年11月8日

10月のこどもの国の様子をご覧ください!

2階の幼児室も秋らしく季節を感じられる壁画に変身!来館時も検温と消毒のお願いとなりました。子どもたちは元気に、おうちの方はのんびりゆったりとこどもの国で過ごしていました。

受付の写真
手指消毒と検温をお願いします!

9月24日から10月30日 プチ工作

トイレットペーパー芯と色厚紙を使って「ミニ魔女ホルダー作り」をしました。かわいい魔女が出来上がると、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

10月15日から 幼児絵画展「お絵かきストリート」

粟野・中郷保育園の年長児の子どもたちの絵を2階廊下に展示しました。2階廊下がかわいらしい絵でにぎやかになりました!

10月2日 敦賀市児童館フェスタ2022 -秋のつどい-

今年度から「敦賀市児童館フェスタ2022-秋のつどい-」として開催。そして、新型コロナウイルス感染状況も落ち着いて来たことから、3年ぶりにボランティアの方々にご協力いただきました。当日は天気にも恵まれ、多くの来館があり、子どもたちはいろいろな催しのコーナーを楽しんでいました。また、各団体や高校生ボランティアの方々のおかげで、にぎやかで活気のあるフェスタとなり、和やかな交流も見られました。

10月8日 工作クラブ

明かり作りの続きをしました。作業に取り掛かると、前回のことを思い出しながら、明かりを仕上げていきました。出来上がったランタンは、照明を消した準備室で試し点灯して、出来上がりを確認すると親子で喜んでいました。どれもきれいな出来上がりで、見ているこちらも嬉しくなりました。

10月12日・26日 陶芸サークル

毎回静かな空気が流れる中、作品作りに集中する姿が印象的な陶芸サークル。手を加えるごとに作品をじっと眺め、納得のいく形作りに取り組んでいました。

10月13日 親子なかよしひろば

紙芝居を楽しんだ後、陶芸の絵付け体験をしました。絵付け用絵の具の塗り方を説明し、制作に取り組んでもらいました。小さな手に絵の具を塗って手形をしたり、好きなキャラクターや果物の絵を描き、色をつけていました。保護者の方は、自由に絵筆を持つ子どもの姿をやさしく見守り、絵皿に日付や名前を入れると、成長の記念になることをとても喜んでいました。

10月15日 みんなで学ぼう!動物あいご

「シベリアからやって来たクロ」の物語では、物語の時代背景でもある戦争の話や、クロと抑留兵との感動的な話をしっかりと聞いてくれていました。セラピー犬の役割の話では、動物とのふれあいによって幸せのホルモン「オキシトシン」の効果があり、心身の安定につながることなど聞くことができました。セラピー犬ハイルとのふれあいは、大型犬シェパードということもあり、恐る恐る手を出してさわっていましたが、おとなしい犬だとわかると、かわいいねと言いながらなでていました。今回は祖父母の方の参加も多く、3世代にわたり動物愛護に関心を寄せてもらうことができました。

10月19日 陶芸のへや

イメージした形にどのように成型するかなど、講師の先生に手ほどきを受けながら、作品作りに取り組んでいました。手を加えるごとに少しずつ思った形に近づいていく、陶芸の楽しさを感じてもらえるひと時でした。

10月30日 ハロウィンの仲間たちをとばそう!

カイト(凧)にハロウィンのキャラクターを描いて、児童遊園で飛ばして遊びました。絵はホワイトボードに貼ってあるイラストを参考にしたり、おうちの人に教えてもらいながら、いろいろな色を使って上手に描いていました。当日はお天気も良く、いい感じの風が吹く中、高くカイトが揚がると子どもたちはとても喜んでいました。走ってカイトを揚げるのもおもしろかったようで、後ろを振り向きカイトが揚がっているのを確認しながら、手にかかる糸の感触を楽しんでいるようでした。

情報発信元

こどもの国(児童文化センター・児童センター・児童遊園)

敦賀市 櫛川42号2番1
電話:0770-25-7879
ファックス:0770-25-7877

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る