「認知症サポーター養成講座」を受講しませんか
最終更新日:2023年5月23日
認知症サポーター養成講座とは?
地域住民が認知症の方をほうっておかず、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指し、地域の皆さんに認知症を正しく理解していただけるよう、また、1人でも多くの方に認知症サポーターになっていただけることを願い、「認知症サポーター」を養成しています。
養成講座は一般住民、地域団体、職域、小学校、中学校などで行っており、認知症の原因、症状、予防や認知症の方への対応の仕方などの基礎知識を分かりやすく学びます。(1時間から1時間半ほど)
小学校で開催した様子
団体を対象に開催した様子
職域を対象に開催した様子
講座の様子
講座開催実績
認知症サポーターとは?
認知症サポーターとは、「何か特別なことをする人」ではなく、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、家庭や地域で認知症の方やその家族を温かい目で見守る応援者です。
認知症サポーター養成講座を受講された方には、サポーターの証として、「オレンジリング」もしくは「敦賀市サポーターカード」をお渡ししています。
オレンジリング
敦賀市サポーターカード<表>
<裏>
敦賀市の認知症サポーター数
敦賀市では、平成18年度から小中学校、地域、職域、団体で「認知症サポーター養成講座」を開催し、令和5年3月末時点で認知症サポーター数が1万4千人を超えています。
(令和5年3月末時点)
「認知症サポーター」はどなたでもなれます
認知症サポーター養成講座は、 「どなたにでも」 「どこでも」 開催できます。
下記までお問合せ・お申込みください。
<問合せ・申込み>
敦賀市役所長寿健康課
敦賀市地域包括支援センター「長寿」
電話 0770-22-8181(はいはい)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ